食事をシンプルにしたら良かったこと

今年から、一汁一菜をはじめました。

一汁一菜とは、お味噌汁とおかず(とごはん)のこと。

はじめると、とても良かったので、

良かったことを具体的に紹介したいと思います。

 

料理するのが楽になった

一番は、これです。

おかず1品だと調理器具を使うのも1度だけ。

もう一品作るために、調理器具を一旦洗う

ということが今まであったのですが、 それもなくなりました。

 

丁寧に作るようになった

これを作っている間にあれをして...など常に

効率や時短を考えて作っていましたが、その必要もなくなりました。

鍋でごはんが炊き上がるまでの時間をたっぷり使えます。

お味噌汁も丁寧に出汁をとるようになりました。

 

時間ができた

調理時間が減ったので時間ができました。

のんびりできる時間が増えました。♪

 

食事も今までより丁寧にとるようになりました。

よく噛んで、味わって食べています。

一品だからこそできるような気がします。

 

一汁一菜は私の暮らしを丁寧にさせてくれました。

 

 

 

 

気をつけていることは、

食事のボリュームは減らさない。

一品でも美味しそうに(楽してるように見えないように!)

を意識しています。♪