部屋を整えるために必要なことはこれだけ。

f:id:mememine:20180304171100j:plain

 

部屋をすっきりさせたいと思い、片付けを始めました。

そして、要らないものを捨てました。

「片付けて捨てる。」

基本はこれです。でもそれの繰り返しでした。

毎度片付けて捨てる。

なんで繰り返すかって①(要らない)ものが増えてるからなんですよね。

だから「買わない。」余計なものを買わないように気をつけました。

本当に必要なものだけ買う。代用できないか考える。

これはオーガニックを意識すれば結構できました。

軸ができると見た目や評判で選ばなくなります。

むしろ、欲しくてもなかなか買えないときがあります。

でも、こだわって買ったものには愛着が生まれます。

 

なんで繰り返し片付けて捨てなきゃいけないか。

②ものが増えたときに要らなくなったものを捨てないから。

捨てずに置いておくから。

いつか使うかも、まだ使える、勿体無い。

そういうのって大抵使わない。分かってるんですけどね。

だから「買ったときに捨てる。」すぐに。

③そもそもモノが多くて、所有物を把握できていない。

私はこれでした。だから減らして、把握しました。

服は小さなクローゼット1つ(にまだたくさん入っている)、靴は玄関の棚に半分。

食器も半分減らしました。小皿なんか使わず眠ってるものがたくさんありました。

なんでも2年使ってないものは捨てました。

 

そして気づきました。

物を把握できる量にすれば、繰り返し片付けて捨てなくていい。

断捨離断捨離しなくていい。

どこに何があって、どれくらいあるか。

『持ちものを把握する』

これが、整った部屋にするためのポイントです。

 

 

今は次のステップに向かっています。

というか、ここからは趣味だと思うのですが、、。

私は月に1度、持ち物の見直しをしています。

物を粗末にせず、さいごまで使いたい。

ゆっくりと、あと少しすっきり、シンプルに暮らしていきたいです。